FC2ブログ

赤ちゃんのかかりつけ医は、どのように探せばいい?

赤ちゃんが、おなかにいる間から、予防接種の計画をたて、かかりつけの病院を決めておくといいですよ!

という、ことですが、さて、どうやってかかりつけ医を決めたらいいか。。。

やはり、まずは、おうちのそばにあるクリニックが一番いいのは当然ですが

生まれたばかりの赤ちゃんを診ていただくのは、こどもの病気や健康の専門家である「小児科」専門のお医者様が特におすすめです。

ドクターにもそれぞれ専門分野があり、一番得意な分野の先生にかかると安心です。
看護士さんや、受付のスタッフの方も赤ちゃんの病気や、お薬に詳しく、おはなししやすいでしょう。

ここ10年間で、お子様のワクチン事情は、かなり難しいルール、度重なる変更がくりかえされているので、小児科専門以外のクリニックでは、細かい相談や指導がむずかしいそうです。

とくに、感染症の予防については、予防接種に熱心で詳しい先生を選ぶと、わかりやすく説明していただけます。

クリニックのホームページなどを参考にしながら、かかりつけのクリニックを決めましょう。

ご参考:VPDを知って子どもを守ろうの会 会員クリニック一覧
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR