FC2ブログ

MRワクチンを受けよう!受ける前の注意点

【男性の注意点、一般的な注意点】
・風しんにかかったことがあるか、ないかはっきりしない、予防接種をうけたことがあるかないかハッキリしない人は、予防接種をうちましょう。

・最近他の予防接種を受けた人は、適切な日程が空いていなければ、接種ができません

ステロイドや、免疫抑制剤を服用している方、免疫不全の持病をもっている方は、接種できません。アレルギー体質の方や薬を服用している方や最近まで服用していた方は、お医者様に相談してから接種しましょう。

・ごくごくまれに重篤な副反応がでる方がいます。接種後もまない、接種後30分は先生にすぐ連絡がとれる場所で待機しましょう。

・予防接種を行ってから3週間たたないと、抗体ができず、その間は、まだ風しんにかかる可能性があります。
MRワクチンを受けよう!受ける前の注意点_1


【女性の注意点】
妊娠している女性は、接種できません。生理中か、生理直後に接種するのが確実です。

接種後2ヶ月は、避妊してください。
これは、生ワクチンは、かるく病気にかかった状態にして免疫をつけるので理屈の上では、ワクチンから赤ちゃんに風しんが感染するリスクがあるからです。

妊娠していると気づかずに接種してしまった場合、上で説明したようなリスクが理屈の上ではありますが、ワクチンから先天性風疹症候群で生まれた事例は今のところ無いそうです。日本産婦人科学会より、中絶を考える必要はないとの発表がありました。お医者様に相談しましょう。
MRワクチンを受けよう!受ける前の注意点_2
リンクボタン


日本産婦人科学会の発表資料
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR