FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本脳炎 (不活化/定期)

定期接種ですが、接種ルールが非常に複雑なのでご注意ください。
いったん、任意接種になったこともあり、生まれ年により、特別に定期接種でうけていただける年齢のお子様もおられます。

Ⅰ期 生後6ヶ月から7歳半(未満)までに3回接種します。1回目と2回目の間隔は、1週間以とします。3歳頃から接種を始めるのが標準的です。
2回目から半年以上あけて3回目を接種します。
間隔が予定を超過しても接種は継続できますが、定期から行政措置扱いにかわります。

Ⅱ期 9歳から13歳未満までに4回目を接種します。
    
特例 予防接種制度の見直しが行われ、平成7年6月1日から平成19年4月1日までに生まれたお子様は、20歳未満までに完了する条件で、規定回数(合計4回)の日本脳炎ワクチンをすべて公費で接種することができるようになりました。

※2014年3月24日厚生労働省より公布された予防接種実施規則により接種間隔が変更されました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。