FC2ブログ

ポリオ (不活化/定期)

2012年度から日本でも正式に認められたワクチンです。
導入前に生ワクチンのポリオを接種された方は、クリニックで接種が必要かどうかを確認してください。
三種混合しか接種していない方は、この不活化ワクチンのポリオも接種しましょう。
四種混合を接種している人は、ワクチンの中にポリオが含まれていますので、不活化ポリオを接種しなくても大丈夫ですが、2013年現在、クリニックでは在庫不足が全国で発生していますので、かかりつけのドクターに相談してスケジュールをたてましょう!

不活化ポリオワクチンの接種年齢・回数・間隔は、3種混合(DPT)と同じで、標準的な接種年齢は、次のとおりです。
初回接種(3回):生後3か月から12か月に3回(20日以上の間隔をおく)
追加接種(1回):初回接種から12か月から18か月後(最低6か月後)に1回 なお、この期間を過ぎた場合でも、90か月(7歳半)に至るまでの間であれば、接種ができます。


過去に生ポリオワクチンを受けそびれた方も、対象年齢内であれば、不活化ポリオワクチンの定期接種を受けていただくことが可能ですので、接種されることをおすすめします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR