FC2ブログ

超難解?!予防接種の接種ルールはご赤ちゃんが生まれる前から要チェック!

もうすぐ、待望の赤ちゃんが生まれる予定の、おかあさん、おとうさん。
赤ちゃんのお名前や、お洋服の準備、ご出産に備えての準備にお忙しいのではないでしょうか。

楽しみと不安の中、なかなか心に余裕はないと思いますが、できれば、ご出産前に
ちょっと頭のすみいれておいていただきたいことがあります。

赤ちゃんが生まれた後、実は、一番重要なのは、病気にかからず健康に育ってくれること!
ですね。

赤ちゃんの健康をまもるには、母乳、離乳食、環境••• いろいろありますが
防ぎたくても防げない、かかってしまうと治療方法がない病気から赤ちゃんをまもる
ことができるのが「予防接種」です。

予防接種は、そういえば、インフルエンザとか日本脳炎をみんなで学校でうけたかなあ。。
というイメージしかない方もおられるかもしれません。

でも、イマドキは、小学校にあがるまでにほとんどの予防接種を受けるのが常識
特に0歳から2歳までにほとんどの予防接種を終えて、病気をふせいでしまいます。

ワクチンの数は、なんと10種類を超え、1つのワクチンにつきセットで接種しなければ
ならないものも多く、おかあさんは、とっても大変です。

生後2ヶ月から予防接種のスケジュールがスタートしますので、
出産後すぐに かかりつけ医を決めて、相談、予約をしていくことになります。

ところが、出産後は、慣れない赤ちゃんのケアで、おかあさんは疲れ果ててしまい
うっかりタイミングをのがして、ワクチンデビューが遅れてしまうことがあります。

だから、予防接種のルールや重要さを知って、出産前から準備しておくことが大事です。

特に、心身ともに大変なおかあさんを、おとうさんがサポートしてください!
おとうさんのほうが、計算や計画が得意!というご家庭も多いでしょうから、ここは
協力して、これから生まれる赤ちゃんを病気からまもるために、一緒に
準備していきましょう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR