FC2ブログ

夏に備えて熱中症対策!

 今年は、なかなか春らしい気候にならず、寒いなあと思っていたところ
今度は、夏にもなっていないのに、気温が30度前後を超える日もあるなど、
気候が不安定です。
まだ、早いから・・・といって、実際に気温が上昇しているのに無理しすぎる
ことは禁物です。
熱中症かな?と思ったら、無理せず、すぐに休息をとりましょう。

クイズ形式で復習ができるよう問題集を作成しました。

熱中症に注意!



補給する水分も、ふつうのお水やジュースより、効果的な飲料水が手軽に作れますよ!
経口保水液をつくって、熱中症を予防しよう!

■よく読んで、クイズにこたえて覚えよう!クリックしてね♪>>

経口補水液をつくろう!


熱中症かな?と思ったら、絶対に無理しないで!
熱中症の主な症状です。小さなお子様は自分で症状をうったえるのが難しく、高齢の方は喉の乾きを
感じにくくなるといわれていますので、特に注意が必要です。

■よく読んで、クイズにこたえて覚えよう!クリックしてね♪>>

熱中症かな?と思ったら。。


熱中症の場合の休み方、救急車が来るまでにできる対処法も覚えておきましょう。

・涼しい場所で休む
・足を高い位置にあげて、横になる。
・首、わき、太もものつけ根を冷やす。
・冷やすものが無いときは、水を霧吹きのようにして、吹きかける。


吐き気があって水分がとれない場合があります。けいれんや、言動がおかしかったり、反応がにぶい場合は、いのちに関わることもあります。
救急車がくるまで、ひとりぼっちにさせず、よく観察して悪化しないように対応しましょう。

■よく読んで、クイズに答えて覚えよう!クリックしてね♪>>

熱中症 休み方


クイズ形式で復習ができるよう問題集を作成しました。

参考ホームページ 大阪府/熱中症にご注意ください!
スポンサーサイト



プロフィール

ジェンナーの会

Author:ジェンナーの会
おかあさん、おとうさんの大切な赤ちゃんがいつまでも元気にすくすく大きくなってもらうためのお話を、うっ太郎とプギイがご案内します♪
病気予防やおくすり、予防接種などについてたのしくお話しましょう!

ジェンナーの会
元気なこどもを育てる知識を身につけよう!

ちゅうしゃうっ太郎
予防接種の接種履歴をスマホやケータイから管理してバックアップ!かかりつけドクターと共有しよう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR